マビノギは神ゲー

ポケモンのシングルレートに関することを中心に書いていくと思います

【ORAS S14シングル使用構築】あの日見たポリクチブルン【最高&最終2114 最終86位】

f:id:scarlet3211:20160318153246p:plain

初めまして、スカーレットといいます。

今回S14のシングルレートで初めて

21超えしてうれしかったので

ブログを始めて記事にしました。

 

今回自分が使用した構築は

S11でぶいえぬさんとしぐれさんが

使い結果を残していたポリクチブルンを

ほぼそのまま使わせていただきました。

この記事で、全く面識がないのに名前や

ブログを載せてしまっていますが、

何か問題があったら言ってください。

ぶいえぬさんのブログ

勉強よりレートしましょ() S11使用構築 ドサイドン入りポリクチ軸

 しぐれさんのブログは今見つからないようです。

 

【PT紹介】

f:id:scarlet3211:20160318154752g:plain

クチート@クチートナイト

意地っ張り 威嚇→力持ち

実数値(メガ前): 155-150-105-x-75-73

じゃれつく はたき落とす 不意打ち 剣の舞

クチートミラーが多く炎の牙を入れたいときもありましたが

この技構成が使いやすかったので結局入れませんでした。

自分が苦手な受けループに勝てたりできたのは

このポケモンのおかげだったと思います。

 

f:id:scarlet3211:20160318155942g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

控えめ ダウンロード

実数値: 191-x-112-171-116-80 (VxVUVUのめざ炎個体)

トライアタック シャドーボール めざめるパワー炎 トリックルーム

DLで相手のファイアローが慎重かどうかを判断したりしました。

バシャーモ対面ではあまり格闘技が打たれなかったので

1回突っ張ったりもしました。

 

f:id:scarlet3211:20160318160914g:plain

ジャローダ@気合の襷

臆病 天邪鬼

実数値: 151-x-115-126-116-180 (VxUVUUのめざ岩個体)

リーフストーム めざめるパワー岩 ミラーコート 蛇睨み

ウルガモスリザードンがよく来るのでめざ岩は使いやすかったです。

ファイアローにはブルンゲルを投げていたので

ほとんど打っていなかったと思います。

 

f:id:scarlet3211:20160318162209g:plain

ブルンゲル@オボンのみ

図太い 呪われボディ

実数値: 201-x-133-113-125-80

波乗り 鬼火 トリックルーム 自己再生

チャイさんのブルンゲルの調整をそのまま使いました。

【ポケモンoras S12】シングル使用パーティー(最終2142 63位) - chaiのポケモン考察

呪われボディという特性は本当に強かったです。

噛み砕くガルーラがとても辛いですが、

防御が下がらず一回(親子愛なので2回)で噛み砕くを

呪うことができれば他の技構成によっては勝てることもあります。

 

f:id:scarlet3211:20160318163332g:plain

ガブリアス@拘り鉢巻

意地っ張り 鮫肌

実数値: 183-200-115-x-106-154

逆鱗 地震 ストーンエッジ ダブルチョップ

このPTで1番選出率が低かったと思います。

自分が鉢巻ガブを使いこなせていなかったのが

原因かな、と思います。

もし次もこのPTを使うなら違う道具や技にするか

他のポケモンを使ってみようと思います。

 

f:id:scarlet3211:20160318164212g:plain

霊獣ボルトロス@命の珠

臆病 蓄電

実数値: 155-x-90-197-100-168

10万ボルト サイコキネシス 気合玉 悪巧み

技範囲が広くとても使いやすかったです。

気合玉を当ててくれれば

本当に強いポケモンだと思います。

 

 

【選出について】

選出はポリクチブルンが1番多かったと思います。

相手PTに刺さってる3匹を出す感じの選出をしていたので、

唯一のメガ枠のクチートが刺さっていなければ

出さないときもありました。

 

21超えも100位以内も初めてだったので

今回の結果に大変満足しています。

次のシーズンも21超えを目指して頑張ろうと思います。

できれば自分で構築や調整を考えられるように

なりたいですね。

 

ここまで記事を見ていただきありがとうございました。